6泊7日上海旅行記【1】300km/hの上海リニアに乗車! 外灘にも行ってきました!

6泊7日上海旅行の初日は軽く市内観光をしました。

 

目次

 

空港から市内まではリニアで移動

上海に行く目的の1つだったリニアに乗ってきました!

上海マグレブは上海浦東国際空港と市内の中心部からちょっと離れた竜陽路駅の間、約30kmを結ぶ路線です。

最高速度は431km/hですが、私が乗ったときは300km/hでした。時間によって最高速度が変わるようです。

乗車時間は10分もなかったように思います!あっという間に竜陽路駅に到着しました。

 

竜陽路駅から市内中心部までは地下鉄!

上海地下鉄の券売機では、画面に表示されている路線図から目的の駅を選択するだけできっぷ(カード)を購入できます。

近くの駅であれば100円もかからずに移動できます。

 

南京東路駅で下車し外灘へ!

上海の地下鉄は日本の有楽町線などの固有の名称ではなく1~17号線となっており、ものすごくわかりやすかったです!

そのうちの一つの路線である2号線で南京東路へ向かいました!乗り換えはありません。

外灘は西洋式のレトロな建築が立ち並ぶ有名な観光名所です。

f:id:satohaya0615:20190814001506j:plain

そしてこのレトロな建築の向かい側には、、

 

 

 

f:id:satohaya0615:20190813152428j:plain

 これぞ上海!!という感じの高層ビル群がそびえ立っています!

 

 

早めにホテルへ

 外灘を探検し終わった後にスーパーのようなところに行ったのですが、

 

そこに売っている商品が

f:id:satohaya0615:20190814002228j:plain

日本のものばっか笑

 

そのほかにも街のいろいろなお店で日本の商品がたくさん販売されていました笑

 

買い物を終え、ホテルに向かおうとしたのですが、ホテルのビルが見えるのに入り口が全く見つからず途方に暮れるという事件が発生しました笑

なぜ見つからなかったのかといいますと、、、

 

私が上海に行ったとき、そのホテルの周辺が工事されていたため本来の入り口が塞がれていたことが原因でした。

その後、ほかの施設の門番にホテルの裏口を教えてもらい難を逃れました笑

 

ちなみに今回宿泊したホテルは「メルキュール上海ロイヤルトン」です。宿泊費は3泊で2万円かかりませんでした!

東京のアパホテルに泊まるよりも安く、倍以上の広い部屋で過ごすことができました笑

チェーンのホテルであるとはいえ、中国のホテルで激安だったためちょっと心配でしたが、私のつたない英語でもしっかり丁寧に接してくださり安心できました。

 

つづく

 

続きはこちらから!!!

 ↓ ↓ ↓

sendai0615.hatenablog.com